GOOD NEWS FOR YOU

こちらは宗教法人 天竜めぐみキリスト教会のHP分室です。 牧師からのショートメッセージや 活動内容などをご紹介致します。 教会の集会ご案内のページは こちらです。 https://tenryumegumi.wixsite.com/mysite-2

powerd by うなぎいもプロジェクト

THANKSGIVING(感謝際)

カテゴリー │BIBLE

11月第4木曜日は感謝祭(サンクスギヴィング)です。

~感謝祭の起源~

1621年にイギリスからアメリカに移住したピルグリムたちが
アメリカでの初めての収穫を神に感謝し、
冬を越す知恵を授けてくれたネイティブアメリカンを招待して
祝宴を催したことに由来しています。

ピルグリムとは巡礼者という意味です。
当時、イギリスでは宗教改革の真っ最中で、
ピルグリムの人々は聖書のみの信仰に立つために
英国国教会から独立しようとした人たちで、
新天地を求めてアメリカに渡ったのでした。
この事を記念するためアメリカでは国民の祝日に制定されました。


今や日本も秋の実りに満ちています。
美味しいお米や野菜を食べ、果物を味わうことが出来ますね。

聖書には収穫に関する聖句が沢山出てきます。
新共同訳で「収穫」という言葉は旧約に67節、新約に9節、
合計76節登場します。
旧約における収穫祭は春の除酵祭とそれに続く過越祭と七週祭、
そして秋の仮庵祭でした。

イエス様がこの世界にお生まれになり働かれた後には、
旧約の祭りがイエス様の出来事を記念するもの、
すなわち過越祭は復活祭に、七週祭は聖霊降臨祭に変わりました。
キリスト教の2大祝祭日の元には収穫祭があったというのは
興味深いことだと思います。


聖書にある感謝の言葉が入った聖句をご紹介します。

このように、わたしたちは震われない国を受けているのだから、
感謝をしようではないか。そして感謝しつつ、恐れかしこみ、
神に喜ばれるように、仕えていこう。
<ヘブル人への手紙12:28>

いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって、
神があなたがたに求めておられることです。
<テサロニケ人への第一の手紙 5:16-18>

言いつくせない賜物のゆえに、
神に感謝します。
<コリント人への第二の手紙9:15>

何事も思い煩ってはならない。
ただ、事ごとに、感謝をもって祈と願いとをささげ、
あなたがたの求めるところを神に申し上げるがよい。
そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、
あなたがたの心と思いとを、
キリスト・イエスにあって守るであろう。
<ピリピ人への手紙 4:6-7>

感謝の心を持つ人になりなさい。
<コロサイ3:15>


辛い事も含めて「全ての事を」感謝することは出来ないかもしれませんが、
「全ての事において」、つまりあらゆる状況において、
感謝する事は出来ます。

ただ、涙を流しながらも神に感謝出来るのは、
神が愛と真実の神であり、どんな状況においても私たちを助け、
全てを益にしてくださるという変わらぬ事実があるからです。

そのような感謝は、辛い経験を乗り越える力となるし、
雨の後に虹が空を彩るように、私たちの心を豊かにします。

悲しみのおかげで強くなれたと思うなら、
「ありがとう、悲しみよ」と歌ってもいいし、
辛い経験から学べた事や、神が助けてくださった事を感謝してもいいのです。

「全ての事において感謝」する事で、いい経験だけではなく、
悪い経験をも、あなたの人生の味方に出来ますように。

感謝の心があれば、どんな状況よりも偉大な愛の神が
私たちと共にいて、それを切り抜けさせてくださる事に感謝出来るのです。


thanksgiving







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
THANKSGIVING(感謝際)
    コメント(0)